正直言って受任通知による督促の即日停止は嘘よ

最早タイトル通りなんですが(即日で止まった人も居るかもだけど)
これはもう弁護士さんや事務所のやり方、相手側の対応速度によるとしか言い様ないです。私の場合は即日で止まりませんでした!!解散!

我が弁護士さんの御説明
・処理によっては数週間かかる
・今まで通り電話等の督促は反応しなくて良い
・いくら待っても来るのであればまた連絡ください

Oh……某弁護士HPでメル〇イがコロナ禍の為督促の処理遅れてるって書いてあったけどきっと色々影響あんだろうな……。
まあとにかく、今や受任通知のため既に私自身触れられない位置にこの問題はあると思ってますので(つーか下手に触ったら色々信用問題よねこれ)、弁護士さんの言う通りにしておきます。

それでも凄まじくうるさいのは1社だけで(私が整理してるのは7社あります)、他は生きてるかー?くらいの寄越し方です。

誰に怒っても仕方ない事なので、同じ境遇の方は以下を参考にしてください。

✨弁護士に怒り散らさない。困っているのであればその旨をメールや電話で説明する。
弁護士さんに怒り散らすのは「マジで意味不明」です。あくまでも私達が分からない法律の部分を担ってくださるビジネスのお相手です。状況は簡潔に説明しましょう。感情に任せていたら下手したら「辞退」なんてこともあるかもしれませんよ?知らんけど。
✨同居人に予め伝えておく
同居人いる場合はやっぱり言っておいた方が良いかもです。(内緒の場合は除く)私の場合、家の電話にも掛けてきてます。家電設定してる人は多分ここでどの道バレます。
✨常に冷静でいる
既に受任通知を送付した時点で、一旦自分の手から離れ法律の専門家に任せた状態になってます。多分、間違ってたらごめん。ただ、慌てて身勝手な行動をとると、今後の対応中の弁護士さんに影響があります。困ったらまずは弁護士さんに連絡。1つ目と同じになりますが、慌てず冷静に淡々とこなすことが大事。

とりあえず私は諦めました……ウザイ彼氏の如く1日3回連絡してくる某社の督促がいつ止まるか賭けます(※賭けません)

この記事へのコメント